ペット

2011年4月20日 (水)

珍客

夕刻、インターホンが鳴り応答すると

「早く出て来て!!」

と、お隣の小学生・ユイちゃんの叫び声・・・

さては変質者かッ!と、慌てて玄関を開けると、真っ黒で大きなかたまりがユイちゃんにアタック・・・

Dsc_0007_2 Dsc_0008_3

聞けば、ユイちゃんの通学路の途中に針金で繋がれていた迷い犬らしく、ユイちゃんは咄嗟に、「このままでは処分されてしまう・・・」と思い、自分の1.5倍はあろうその犬に引っ張られながら、我が家へと連れて来たそうです。

前日、よかったが夢に出て来たので、「・・・こういう事か。」と思いながらも、そのハシャギっぷりに唖然・・・

首輪も付いてて、千切れたリードを引きずっているところを見ると、飼われて居た事は確か。

でも、久し振りの暴れん坊将軍(♀)です。

ラブと何かのミックスらしく、人間に対する警戒心の微塵もなく、誰にでも腹を見せ、飲んで食べての一人(匹)大宴会。

・・・よかったって、大人しかったんだなぁ、、、

夜になってしまったので、とりあえず一晩、我が家で預かる事にしました。

早朝散歩に連れ出し、よかったと歩いた道で一瞬「飼ってもいいかな・・・」

なんて思いも正直横切りましたが、心の中で首を大きく横に振りました。。。

その後保健所に連絡。   未だ届出は無いそうです。

午後には係員の方がお迎えに来てくれました。

手際よくケージに入れられた奴さん。

車のハッチに手を掛けた時、我慢していた言葉がポロリ・・・

「さ、最悪の事態(殺処分)の場合は、ウチで飼いますゥーッ!!」

植木鉢は薙ぎ倒され、玄関は泥だらけ。

それでも、出会った縁は偶然ではない気がして・・・

甘い考えですかね~。

最後に係員さんから、「こういう子は、意外と引く手数多なんですよ~」と。

ちょっぴり安心。

複雑な気持ちながら、やっぱり「飼い主さん、見つかりましたよ~!」の連絡を待ち侘びます。

お心当たりの方、或いは里親希望の方はコチラを御覧下さい。

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

メッセンジャー

奴ら、何を企んでいるのか・・・

顔を合わせれば、お互いのワンコ自慢に華を咲かせていた友人、MちゃんとNちゃん。

我が家のよかったが10月に急逝してから、11月にはMちゃんちの秋田犬・マルコが、そして昨日、Nちゃんちのゴールデンレトリバー・「コール」が天に召されました。

享年15歳。

コールはボクが唯一、よかったのボーイフレンドとして認めたワンコでした。

優しくて、お茶目なコール。

少しおっちょこちょいなコールだけど、あっちには、よかったとマルコが居るから大丈夫だよ。

こんな事、偶然なんて思わない。

キミ達が何か企んでいるのは解ってるんだぞ!

でもそれが何なのか・・・

時折、よかったから届くメッセージ。

きっとMちゃん、Nちゃんにもマルコとコールからのメッセージが届いてる筈。。。

2010_0526hibi0023

そうだろ?   よか・・・

| | コメント (1)

2010年10月29日 (金)

よかった

2010年10月28日夜、「よかった」は永眠致しました。

10歳7ヶ月の生涯です。

友人やご近所の方々、お客様や仕事仲間の皆様、いつも、いつも可愛がって頂き、本当に有難うございました。

今はまだ多くを語れる事が出来ません・・・

そのときは、もっともっと「よかった」のこと、話をさせて下さい。。。

| | コメント (2)

2010年10月21日 (木)

ヨカッタさま・・・

2010_1021hibi0006 あらためて本名で呼ばれるとなんだか、こっちがコソバユクて。。。

ヨカッタの体調が戻りません・・・weep

投薬が続いております。

原因は未だ不明ですが、脾臓から出血があるようで、貧血状態です。

それでも今朝は自分から散歩に行きたいと、遠回りして歩きましたhappy01

2010_1021hibi0002

薬の効能もあり、食欲旺盛!

お世話になっている獣医師の言葉。

「どうしようsweat01・・・なんて、うろたえるのは人間だけ。動物は自分の置かれた状況に逞しく順応して、進化するものです。」

その言葉に勇気付けられたぁ~!

そうですね、確かにヨカッタは動きがゆっくりになったけど、表情は穏やか。。。

以前のヨカッタをご存知の方は、ギャラリーに来られるとビックリされますが、何ともおとなしく、皮肉なことですが、落ち着いてヨカッタに触れて頂けます・・・coldsweats01

2010_1021hibi0003

カメラ目線はバッチリ!

サボっていた、ヨカッタさまの新居建設、

重い腰を上げ、ようやく取り掛かり始めました。

2010_1021hibi0005

北側6畳ほどのスペースが、サンルーム兼、ヨカッタさまのお部屋になります。

勿論、母屋とはバリアフリー!

我が家は2階がリヴィングなので、ここなら上り下り無くみんなで一緒に居られるねgood

| | コメント (1)

2009年5月30日 (土)

すっきり。

2009_0530hibi0011 恒例のマルガリータ。

愛犬・よかったの話。

生え変わる体毛の処理にもウンザリ。

ダニの予防にも良いと勝手に考え、毎年この時期はよかったを丸刈りにしてもらいます。

「ライオンで行きますか?」と言うトリマーのお姉さんにお任せして帰宅。

迎えに行くと、尻尾だけではなく、手足もライオンカットになっていました。

2009_0530hibi0010 ただいまダイエット中のよかった。

丸刈りのお陰で、少しスッキリ見えますか?

チクチク感が気持ちよい。。。

是非触りに来て下さい。

| | コメント (0)