« NEW YEAR 2014 | トップページ | おかえり。 »

2014年1月 7日 (火)

囲んで下さい

Image_7

昨年一番多かったご注文は、「テーブル」でした。

当店では通常、20cm程の板を巾方向に接ぎ合わせて天板を作ります。

この時の板の並べ方で、テーブルの「表情」が決まります。

個々の板の表情は1つですが、その組合せで幾通りのパターンが生まれますから、作り手のセンスが問われる、意重要な作業です。

ボクは「節」や「割れ」も欠点と捉えず、可能な限り活かしたいと考えています。

ですが、いかにも「ワイルドだろ~?」的なものはどうかと思いますので、この加減もまた難しい…

その他、木の「表」「裏」の配列で天板の反りを抑えたり、木の収縮は抑えない様にしたり…と、

この、板と棒で出来たシンプルな家具も意外と工程が多いのです。

Image_8

2014年も、それなりの思いを込めてお届けしております。

Image_9


Image_10


|

« NEW YEAR 2014 | トップページ | おかえり。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NEW YEAR 2014 | トップページ | おかえり。 »