« 2012年6月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年8月

2012年8月23日 (木)

夏の工作

子供達の夏休み時期にはワークショップ開催のご依頼を多く頂きます。

先日の「畑でごはん」に続き、当店でも時計作りにチャレンジして頂きました。

Photo_2

小学生ともなると、文字のバランスなんか考えたりしているようです。

もちろん、可動します。

来週は出張・箸削りワークショップの予定。

子供達の、夏休みの記憶の一片になれたら嬉しいです。。。


Photo_3

こちらのカレンダーは、お友達への結婚プレゼントにとご注文頂きました。

遥か海を越え常夏の島へ渡るそうです。

HAWAIIでポピュラーな「パラカ」と呼ばれるチェック柄をモチーフに。

あろ~は~wave

Photo_4
こちらは、この春まで当店のご近所さんだった「かじべぇ」さんからのご注文。

マスターの魂てんこ盛りラーメン、是非一度ご賞味ください。

この夏も、暑い暑いと何度口にしたことでしょう。

もちろんまだまだ、暑い暑いは続くのですが・・・

先日訪れた日光の、食べ損ねた「天然氷」に想いを馳せつつ残暑を乗り越えよう。。。

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

風を感じて・・・

立秋。

朝の風が変わりました。

今日からは「残暑」

とはいえ、去り行く暑さを愁う余裕はありません。。。

ご新居の家具を造らせて頂いた高崎市・ I 様邸に、和miさん作の暖簾が掛かりました。
なんとも涼しげですね。
2012_08030083_2
(自家製藍染め)

足利市・ I 様邸の座卓。
大工棟梁であった、大正生まれの御当主が自ら建てられたというお宅は築45年。
大震災で被害にあった地域にも関わらず、屋根瓦一枚とて落ちる事はなかったそうです。
2012_08030085
(楢・オイル仕上)



高崎市・T様邸のウッドデッキ。
7月下旬の工事、お陰さまで真っ黒に日焼けいたしました・・・1

W2

今年は早めの夏休み。

7月晦日、徳島・剣山の頂から見渡す瀬戸内の山並み。

2012_08030268

30年前、父に連れられ登った思い出の山。

その数年後、山より遥か高く昇った父。

時は流れ、あの時の小学生は立派(?)なオジサンになり、相棒も変わったけれど、

この山の雄大さは遠い記憶のまま。

父の命日、前日のこと。。。

| | コメント (4)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年10月 »