« 初笑い | トップページ | 上級者 »

2012年2月14日 (火)

課題

この時期、デザイン学校時代の卒業製作に追われた日々を思い出します。

今思えば、ナゼあんなモノを造ったのか・・・まぁ当時はそれでも必死でした。

20年が経ち、いくらなんでもあの頃よりはマシだろ~

なんて苦笑い。

でも正直、モノ作りに対する純粋な「情熱」は20年前の自分に負けるところがありますよ・・・

今では、カンナで一削りする度に「100え~ん、200え~ん」なんてね。

それは冗談ですが、新たな挑戦への度胸は、無知だったハタチの自分の方が上。

なんか悔しいー!

Photo

製作中の椅子。

桐生市の、とある珈琲店からのご依頼・・・あれから数ヶ月。

当工房には、ナンチャラマシーンみたいのはありませんので、曲線の加工はほぼ手作業になります。

今月初めから本格的に加工に入ったのですが、まぁ削った削った。

1

ようやく全てのパーツの削り付けが終ったので、組み立て~仕上げに移ります。

座面はペーパーコード編。

毎度毎度、お客様をお待たせするのが本当に心苦しい。

丁寧な仕事は時間が掛かる・・・というのは作り手のエゴかも知れません。

クオリティーを上げつつ、スピードも上げる。

今のボクの課題です。

負けるな、自分。

・・・・予備校のCMみたい。

|

« 初笑い | トップページ | 上級者 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

はは~ん。
あい変わらず忙しくしてますな~
こちらも只今職人中(^^ゞ
今まで職人さん達にお願いしてた事を自分達で試行錯誤しながらやってるよ。
こうゆう事の方が自分には合ってるのかなって、、、
大変だけど楽しいかな(-_-;)
お互い色んな事にチャレンジして、楽しもうゼェ~

投稿: コバ | 2012年2月16日 (木) 20時34分

あれ?気付いてなかった??
キミ、職人より職人らしいよ・・・wink
家具も内装も、やっぱり愛だね。

投稿: 深呼吸 | 2012年2月17日 (金) 18時30分

ふむふむ〜。
コメントは初めまして〜、心です。
パソコン復活して、いろいろ調べものです!
椅子の脚が、、、なんか、客観的に見ると
当たり前なんだけど、顔知ってる人の手から
出来てるのか〜って考えると、ものすごく
すごいなーって思う不思議。
その珈琲屋さんもいつか行ってみたいなーと思います。

投稿: | 2012年3月 8日 (木) 22時05分

>心さま
オッサンも、なかなかやるじゃろ?

投稿: 深呼吸 | 2012年3月 8日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初笑い | トップページ | 上級者 »