« あったかいね。 | トップページ | 深呼吸からはじめよう。 »

2011年12月12日 (月)

9ヶ月

2011_12120002

陸前高田に住む、妻の友人・Tさんから届いた品。

震災から間もなく、「友人に物資を届けたい!」というボクらの超個人的な呼びかけに、多くの友達が預けてくれた『思い』

Tさんを通じ、避難所の方々や、他の地域の方々にも届けることができました。

「あの時、ご支援下さった方々へお渡し下さい」と、沢山の「名産品」が送られてきました。

返って気を使わせてしまったと、複雑な気持ちですがココは素直に、ご馳走になります!

みんなには、順次お届けしますね。

中でも『八木澤商店』の醤油・味噌は、次回岩手に行ったときには必ず手に入れようと思っていた品だったのでとても嬉しい。

あの日、市役所に勤めるTさんの夫は、ご自分の担当する保育園の先生や子供達を避難させた後、自らは津波に飲み込まれ命を落としてしまいました。

Tさんにも、元気な子供が4人。

勿論、心に刻まれた傷は想像すらできませんが、それでもTさん一家は元気です。

彼女の手紙には「あれから9ヶ月、一歩進んでは一歩戻り、それでも前を向いているよ!」と記されていました。

人間は、10ヶ月すると、お母さんのおなかから新しい命が生まれます。

「日本」というお母さんからも、十月十日で新しい何かが生まれるといいなぁ。

|

« あったかいね。 | トップページ | 深呼吸からはじめよう。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あったかいね。 | トップページ | 深呼吸からはじめよう。 »