« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月19日 (月)

はまった感じ。

9月も半ばだというのに、空には巨大な積乱雲。

台風の影響か、このジメジメ感も熱中症の要因ですので皆さんお気を付けて。

昨年大晦日にダイニングテーブルを納めさせて頂いた、Y邸・ダイニングチェアが仕上がりました。

Dc

Yさまのデザイン原案に、多少アレンジを加えさせて頂きましたが、「理想通りです!」のお言葉にホッと一安心。

オーダーメイドは文字通り、オーダー(注文)があって、メイド(製作)される訳ですから、お客様のご希望を叶える事が使命です。

ボクは過去の数々の失敗を踏まえて、作り手の「余計」なアレンジは極力排除したデザインを心掛けています。(この「余計」というのがミソで、「遊びがない」のとはチョッと違うんですよね。)

暮らしの”お気に入り”として新に加えて頂けるか否か、毎回ドキドキです。

Photo

Y邸で、今日まで使って頂いていた我が家の椅子達も「お役御免」で久々に帰宅しました。

もう少し落ち着いたら、キミ達をメンテナンスするからね。。。

Photo_2

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

ネジレ

なんだか最近、内側に巻き込まれている気がするんです・・・

流れを変えたいとき、みなさんはどうしてますか?

ボクはそんなとき、掃除をします。

・・・そんなときしかしないんですが・・・

昨日は、物置代わりの、7年間開かずの間であった「カフェ建設予定部屋」を片付けてみました。

9坪弱の小さな部屋ですが、内装工事は手付かずのまま。

床には無垢の板を貼り、天井や壁には珪藻土?和紙貼りもいいなぁ~などと思いを巡らせながら、溢れ出るゴミの山に我ながら仰天。

(もともとは宝の山だったはずなのに・・・)

お客様にも実際に使って頂けるよう、オリジナルのキッチンも新設します。

空想は遥か彼方へ、お財布と体力を置き去りにして。。。

いやいや、これは必ず実現させますよ~!!

Photo

昨日気付いた、悩ましい洋服掛け。

重みでしょうか、芸術的なポーズで立ち続けております。

値段に惹かれ購入したものの、1年も持たないなんて。

まあこれも、なかなかクローゼットを造らないボクの責任なのです・・・

少し片付いた部屋の窓を開けると、澱みが流れた気がしました。

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

Photo

ここ数日の雨空も、何も無かったかのような秋空へ変わりました。

肩の手術を終え、リハビリ入院する温泉病院へ母を送る道すがら、濁流の川を眺めながら思う自然の脅威。

もう、たくさんです。

秋は大好きな季節。

でも、ココロは未だ「秋晴れ」とはいきませんね。。。

12日は中秋の名月、新月の頃には”ロマンチック部”のメンバーと共に、谷川岳・『星の鑑賞会』に参加します。

何かと「空」を見上げることが増えるこれからの季節。

降ってくるのは、怖い光線よりキラキラ星がいい。。。

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »