« バトンタッチ! | トップページ | 想いをカタチに »

2011年5月17日 (火)

日和

Photo_2

縁あって、我が家に居候がやって来て一週間が経ちました。

‘よかった‘が逝ってから、暫く犬と暮らすつもりはなかったのですが・・・

近所の小学生が、学校の近くで迷っている彼女を保護したらしいのですが、手に負えず我が家に駆け込んで来た次第です。

一度は保健所に預け、動物愛護協会・警察にも問い合わせたのですが結局飼い主は見つからず。

保健所での保護期限が来て、そのまま「殺処分」というのもなんだかね・・・

仕方なく、本当に仕方なく、保健所に迎えに行きました。

ラブラドールレトリバー・黒・メス・推定5歳? デブ犬。

始めは不安と緊張からかトイレも滅茶苦茶でしたが、そもそも犬はキレイ好きなので、トレーニングの成果はすぐに現れました。

確かに彼女は元気が良い。

「良い」という次元は超えているかも知れません・・・

飼い主さんは、もしもそれが理由で手放したのだとすれば、それは間違っています。

犬は「犬の世界」で生きている訳で、それを人間の生活に溶け込まそうとするには人間が教えてあげなければなりません。

仮に訓練所に預けたところで、カンペキな「躾」は身につかないそうです。(訓練所談)

つまり、犬の躾とは飼い主自身の躾なんです!(棚の上からスミマセンsweat01

少なくとも、これから犬を飼おうとしている方は、最低限の躾術を学んでから飼って下さい。

無駄吠え、破壊、威嚇・・・異常行動には原因があります。

人間の手で人間社会に引きずり込んだ動物達は、最後まで人間社会の動物として面倒みてください。

福島はじめ、被災地でもペット・家畜の問題が多くあります。

様々な団体・個人が被災ペット救済に奔走しています。

それ以外でも、年間数万頭の犬・猫・その他動物達が「処分」されています。

もしも彼女の「飼い主」が現れたら、彼女はお返しします。おこころ当たりの方、いつでもご連絡下さい。 (伊勢崎警察署・伊勢崎保健所にお電話下さい)

それまでは精一杯育てます。

彼女を「ひより」と名付けました。

    ひより {日和}

    ①天気・空模様

    ②晴れたよい天気。また、そのことをするのに丁度よい天気。

    ③物事のなりゆき。

|

« バトンタッチ! | トップページ | 想いをカタチに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鼻が・・・似てるような気がする
( ̄(エ) ̄)

投稿: So | 2011年5月19日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バトンタッチ! | トップページ | 想いをカタチに »