« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月25日 (土)

家族のまんなか。

「暑さ寒さも彼岸まで」

昨夜は毛布に包まってsleepy・・・

2010_0923hibi0200_2 Fさんからのご注文、ブラックチェリーのテーブルが出来ました。

F家は3世代同居の大家族。

ワイワイ、ガヤガヤ。

W1900のビッグテーブを、家族7人が囲みます。

ワイワイ、ガヤガヤ。

納品した日の夜、Fさんからメールが届きました。

テーブルを、とても喜んで頂いた感想と共に、並べられたご馳走の写真。

そもそも以前お使いのテーブルは、壊れた訳ではなく、家族が増えたF家のリヴィングには小さくなってしまったのです。

モノを大切にするF家のご希望により、先代のテーブルは、当店で加工して2台の座卓に生まれ変わりました。

どちらも末永く、お使い下さいませ。。。

2010_0924hibi0003 F家にて。

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

おやすみなさい

2010_0923hibi0186 klartさんからのオーダー、ベッド(シングル)を製作しました。

マットレスはklartさんで扱う『マニフレックス』。

高反発素材で沈み過ぎないのが特徴です。

寝床はやっぱり布団だよ!という方には、スノコ部分を畳に変更もOK。

健康な体作りに、良質の睡眠は欠かせません。

2010_0923hibi0170_2午後10時を過ぎました。

朝型のボクの、カラータイマーが点滅です。。。

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

ナツタビ・3

2010_0902hibi0312 今から65年前、上空600mで光ったもの・・・

そこぬけの青空の下、ビル郡に囲まれるドームは余りに小さく、戦争の愚かさを痛感します。

本当の「世界"負"遺産」。

哀しくて、悔しくて、それでもハラは減る。

折角の広島、「お好み焼き」と行きますか!

午後には次の世界遺産、「宮島」へ。

よかったも一緒に、フェリーで海を渡ります。

2010_0902hibi0428

干潮時には歩いて鳥居をくぐれるそうです。

2010_0902hibi0471

子供のゲンコツくらいあるかも。。。何と1コ¥200!

2010_0902hibi0476

ラウンド1・・・・

2010_0902hibi0362

”本土”に戻り、夕食は「陽気」のラーメンをすすりました。うまい!

ボチボチ帰ろうか。。。

とりあえず群馬に向かいつつ、ココからは行く先未定の風任せ。

PAで仮眠を取り、翌朝目に入った「倉敷」の文字に惹かれて途中下車。

「美観地区」と名打つだけあって、蔵造りの町並みは正に温故知新。

2010_0902hibi0495

デジカメの電池も底をつき、これがナツタビ最後の1枚。。。

家に辿りつくまでスッタモンダがありましたが、これもまた旅の醍醐味。

記録に残る暑さと共に、記憶に残るナツタビでした。

                完

| | コメント (4)

2010年9月12日 (日)

ナツタビ・2

2010_0902hibi0176 浜辺で迎えた御来光。

タビの無事を祈願し、山陰二日目の始まりです。

今日は世界遺産・「石見銀山とその周辺地区」へ。

2010_0902hibi0191 坑内は一年を通して、13℃~15℃!

この日の気温、35℃超。

しかも銀山までチャリンコで上り坂・・・汗・汗・汗

一気に冷却~。

2010_0902hibi0204 縦横無尽に掘り進まれた跡。

これを手作業で・・・

岩肌は苔むし、小さな若葉も。

荘厳な自然に杭打つ人間の逞しさ。。。

そんなエネルギーが溢れていました。

2010_0902hibi0279

銀山周辺の町並み。

2010_0902hibi0268_2

現役の診療所。

看護師募集の際は御一報を!

2010_0902hibi0275

スタンバイOKな看護師・・・

2010_0902hibi0253

時代劇でもいけそうな自販機 。

その他、建具や表札、〒ポストに至るまで、各家々の個性溢れる愛しいデザイン満載。

「世界遺産」などと聞くと、気張ったイメージでしたが、観光地にありがちな、大袈裟な「いらっしゃいませ感」もなく、フツーの人々がフツーに生活している事に驚き。。。

2010_0902hibi0292

6時間余りのタイムトリップ。

次の世界遺産を求め、一路ヒロシマへ・・・

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

ナツタビ。

2010_0902hibi0027 少し遅めの夏休み。

今年は、山陰・瀬戸内周遊、世界遺産に触れる旅です。

始まりは島根県・出雲の神にお参り。

ここまで(伊勢崎→出雲)高速料金、¥2300なり!(土曜日出発)

道中の無事と、家内安全・商売繁盛などなど、ワンコインでありったけの祈願。

2010_0902hibi0037 解っております、応えはすべて自分の中にあること。。。

それでもやっぱり、祈らずにはいられない迫力!

大社内は動物同行禁止なので、仕方なく、よかったは車内で留守番。

そもそもアスファルトが熱過ぎて、日中は歩かせる事も出来ません。

ガイドブックにある参拝コースを一周して、次の目的地、石見海浜公園へ。

2010_0902hibi0099 実は海が苦手のよかった。

これも勉強。

さあ、大海原に飛び込んでおいで!

2010_0902hibi0130 10歳にして、初海水浴。

お前さん、やっぱりゴールデンレトリバーだったんだな。。。

慣れてしまえばコノ通り!

打ち寄せる波はチョッと怖いけど・・・

今夜はこの海岸でキャンプです。

事前に予約しておいたバンガローまで徒歩1分。

2010_0902hibi0168

2010_0902hibi0161

日本海の夜は静かに訪れました。

(ナツタビ・その2へ・・・)

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »