« お休みです。 | トップページ | 根性箸削り »

2010年6月14日 (月)

プランB

2010_0613hibi0001 「野菜が、好きで好きで仕方ないんです!」

そう呟いた彼の瞳は、真っ直ぐに透き通っていました。

これから脱サラして、有機野菜を扱う仕事をしたいというSさん。

若い彼の情熱にエールを送りつつ、一人情熱大陸の先輩として思うのは

                「プランB」

を、常に持っていて欲しい。

「プランA」しか持ちあわせていなかったボクの実感。。。

昨夜、7年振りに地球に帰還した「はやぶさ」のカプセル。

中には、遥か3億キロ離れた惑星の「砂」が入っているはず・・・

その惑星の地質成分を分析することで、地球の成り立ちを理解する手掛かりになるのだとか。

しかしその道程は険しく、度重なるアクシデントに、一時は帰還も絶望視されていたのだとか。

その窮地を救ったのが、「プランB」。

ある科学者の機転で、使うことはないだろうと思っていた別のエンジン回路を仕込んでおいたお陰で、再起不能と思われたエンジンを、再び動かす事が出来たそうです。

勿論、その他思いつく全ての試行錯誤の末、歴史的な結果を残せたのでしょう。

大気圏内でカプセルを切り離した直後に燃え尽きた「はやぶさ」本体が、流星になる直前、最後に撮影した地球は、モノクロでしたが確かに青く、美しかった。

野菜も家具も、地球の一部をちょっと拝借しての賜物。

作って、売ったら、還元しなくっちゃ。。。それがボクの「プラン・C」

|

« お休みです。 | トップページ | 根性箸削り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お休みです。 | トップページ | 根性箸削り »