« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月26日 (土)

プール開き

Photo ウチの近所では、田植えの準備が真っ盛りです。

「カチッ・・・」

よかった。のスイッチが入る瞬間。。。

散歩中、水路を見つけて一目散!

夏が苦手な彼女にとって、絶好の避難場所です。

少し時間に余裕が出来たので、いろいろなイベントに備えて小物をコツコツと。

近くは、7/11(日)の「wabisuke WAの市」にお邪魔させて頂きます。

最近見積のお話を頂くと、もう来年の話だったりします。

そういえば今年の初め、 「夏までには・・・」  なんて言ってた事、ぜんぜん出来てないなぁ・・・

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

巣立ち~夏が来る!

Photo 毎年春に訪れる「恋するツバメ」

ピースケ&ピーコの子供達、4羽が無事に巣立ちました。(昨年は1羽のみ)

(写真の一番右が母・ピーコ・・・見分けられる自分がコワイ・・・)

巣のある工房内は、さながらツバメの幼稚園。

ピーッ!ピーッ!ピーッ!・・・と大合唱の毎日。

最近では苦痛とも感じていた大合唱ですが、突然なくなると寂しいものです・・・

それでも、時折顔を見せるツバメ達の姿に安心しながら、来年もまた来いよと思いつつ、出来れば巣は工房の外にお願いします。。。

さあ、夏本番近し!

今年の夏は、いつになくイベント参加多しです。

7/18(日)には、当店と、ご近所の高畑建築さんの庭で朝一開催予定です。

詳細決まりましたら、お知らせ致します。

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

根性箸削り

2010_0617hibi0002 梅雨空も一休み。

エアコン的な設備の無いギャラリーは、真夏でも午前中は快適。

一転、午後の日差しでヒートアップ!

そんな中、チャレンジャー3人組みの登場です。

2010_0617hibi0005

暑さも何のその・・・削り倒した3時間。

みんな上手にできました!

吹き抜ける風はココロにもカラダにも心地良く、「やりきった感」に包まれながら終了。

         無心で木を削る。

短い時間ですが、充実した時間を過ごして頂ける事間違いありません。

是非、みなさまもお試しあれ。

6~9月は午前中がお勧め!(不定休)

箸削り放題!(2~3時間程度)¥2,500~ (時間内、何膳でもOKです!)

※バターナイフ・スプーンもお選び頂けます。

4名様以上で、出張ワークショップも承ります。

・要予約 0270-63-2355(TEL&FAX共) Deep Breath まで。 

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

プランB

2010_0613hibi0001 「野菜が、好きで好きで仕方ないんです!」

そう呟いた彼の瞳は、真っ直ぐに透き通っていました。

これから脱サラして、有機野菜を扱う仕事をしたいというSさん。

若い彼の情熱にエールを送りつつ、一人情熱大陸の先輩として思うのは

                「プランB」

を、常に持っていて欲しい。

「プランA」しか持ちあわせていなかったボクの実感。。。

昨夜、7年振りに地球に帰還した「はやぶさ」のカプセル。

中には、遥か3億キロ離れた惑星の「砂」が入っているはず・・・

その惑星の地質成分を分析することで、地球の成り立ちを理解する手掛かりになるのだとか。

しかしその道程は険しく、度重なるアクシデントに、一時は帰還も絶望視されていたのだとか。

その窮地を救ったのが、「プランB」。

ある科学者の機転で、使うことはないだろうと思っていた別のエンジン回路を仕込んでおいたお陰で、再起不能と思われたエンジンを、再び動かす事が出来たそうです。

勿論、その他思いつく全ての試行錯誤の末、歴史的な結果を残せたのでしょう。

大気圏内でカプセルを切り離した直後に燃え尽きた「はやぶさ」本体が、流星になる直前、最後に撮影した地球は、モノクロでしたが確かに青く、美しかった。

野菜も家具も、地球の一部をちょっと拝借しての賜物。

作って、売ったら、還元しなくっちゃ。。。それがボクの「プラン・C」

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

お休みです。

6/12(土)・13(日)は都合によりギャラリーはお休みさせて頂きます。

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

ストロベリー・タイム

2010_0609hibi0025 午前6時、親戚のハウスで「クズイチゴ」の収穫。

        どこが「クズ」やねんッ!

と、言いたくなる美味さ。

妻はキッチンに張り付き、せっせ、せっせと初ジャム作り。

イチゴも大好物のよかったは、甘酸っぱい薫りに少々興奮気味です。

今日、お店に来てくれたSo-Yaの二人や、打ち合わせに伺ったimaさんにもお裾分け。

本当は、お菓子やパンにして欲しいけど・・・少しばかりでゴメンね。。

おそらく、1年分のイチゴを食すであろう、ここ数日。

あ~、何と言う贅沢でしょうか。。。

2010_0609hibi0021

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

白い牛、うまいパン、震える肉体

2010_0531hibi0013 東京は葛飾・青戸にある「白い牛」さんに行ってきました。

当店もお付き合いのある「216パン」さんが、こちらの店内でパン工房を開くそうで、その改装工事のお話を頂き、打ち合わせに。

設備工事や役所への届出など、当店では対応出来ない部分は、店舗施工会社を経営する、友人のコバちゃんにお願いしました。

白い牛さんの店内は、オーナー自作の什器に、所狭しと世界のフェアトレード商品や、ECO関連商品、健全な食料品が並んでおります。

その一角に、天然酵母のパン屋さんが出来るなんて・・・素敵です!

今日は顔合わせだったのですが、この先どんなお店が出来ていくのかワクワクです。

折角の上京なので、丁度休みだったウチの奥さんも同行し、打ち合わせ後に東京タワーへ。

2010_0531hibi0021

展望台へ登るのは初めての奥さん。

2010_0531hibi0028 背中越しに1枚、撮ってもらいました。。。

               って、誰ですか?こちらのハンサム君は・・・

何を血迷ったか、帰りは階段を下り・・・

2010_0531hibi0030 約500段、ワナワナする脚で家路を辿るアラフォー二人。。。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »