« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月25日 (火)

ヒゲタンス

最近マスコミが騒いでいる、「伊勢崎市役所・ヒゲ騒動」

事の発端は、、男性職員の”ヒゲ”が見苦しいと、一人の市民からの苦情ありとの事。

衣替えの身だしなみ通達の中で、「ヒゲ禁止」を謳ったそうです。

なぜそんなマスコミが騒ぐのかは解りませんが、そのマスコミ対応の責任者がなんと、我が義兄なのです!

連日の取材で、その矢面に立つ兄・・・今朝も某ラジオで電話インタビュー。

勿論本人はヒゲを蓄えておりません。

この春昇進したばかりの兄、トホホなスタートです。。。

そんな兄の声を聴きながら、一路納品へ。

2010_0525hibi0003_2 2010_0525hibi0002 同級生の建具屋さんとの共作、当店は引き出しを製作しました。

最近、「箪笥」は造り付けの収納家具へと様変わり。

スペースの有効利用という点ではバッチグー!(うっ、昭和臭・・・)

現場では塗装屋さんが、木部にオイルを塗っている最中でした。

洗面所では建具屋さんが、鏡付き収納扉を取付。

ご主人、剃り残しの無いように。。。

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

新目

20年前、東京での一人暮らし。

6畳一間、陽の当たらない窓際にあったサボテンが枯れたとき

          「都会には住めねェ・・・」

と痛感。。。

しかし、田舎に戻っても植物を枯らすこと多数・・・都会のせいじゃぁなかった。

昨年購入した「エバーフレッシュ」もその犠牲に。

ワサワサしていた葉は見るも無残にハゲ散らかし、せめて最後の一葉が散るまで見届けようと。

それでも毎日、僅かな希望を抱きながら観察すると・・・

2010_0524hibi0005_2 出た~!

新芽が少しずつ、ミドリイロに変わってきました。

これで一安心。。。

先日ご来店の若いお客様が、近いうちに脱サラして、大好きな有機野菜を扱う仕事を始めるとのこと。。。

人は自分の夢と向き合ったとき、その目に新しいチカラが漲ります。

新しい目で、いろんな景色を見て、感じて、それを原動力に突き進む。

幾つになっても、そんな目を持ち続けたいな。

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

朝シャン

2010_0426hibi0006汗ばむわ~sweat01のこの季節、汗を掻かない彼女は「happy02ハァハァハァ・・・」と体温調節。

日中、日陰を求めて彷徨う毎日が続いております。

御覧のように、土が大好きな彼女のカラダ、艶々したゴールデンカラーとは程遠いアースカラーに変身。

先ほど、久し振りの朝シャンです。

2010_0518hibi0004 ドライヤーも面倒なので、今日は軽く天日干し。

夕方には冬毛の処理と、サマーカットに挑戦しようと思いますhairsalon

来月には、毎年恒例「マルガリータ」の予定(コチラはプロにおまかせ)

ぜひ彼女を抱きしめて、チクチクホオズリに来てください。

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

初夏の市・後記

012 太陽光発電もガンガン回る五月晴れ!

素晴らしい環境の中、沢山のお客様で賑わった「初夏の市」

お陰さまで無事、終了致しました。

初めての方もお馴染みさんも、笑顔・笑顔!・笑顔!!の1日でした。

木立に囲まれたブースで、並んだ家具や小物達が自然に還っていく様な感覚。。。

森と人との間で、家具屋の出来ること、まだまだありそうです。

他のブースもチラ見しながら、人の手から生まれた作品が、誰かの手に渡って、あるいはカラダの中に入って、新たな命になって・・・そんな繰り返しがずっと続いたら幸せだな。。。なんて考えてました。

そして、一緒に出店したオカシな二人のお菓子が完売!!

いろいろお手伝いありがとう(SO-YAという屋号で近々、自宅ショップOPENします)

さらに、東京から来てくれたH&T&G&S.Mファミリー、ワークショップの先生をしてくれてありがとう。

なによりお越し頂いたお客様、ありがとうございました。

ぜひ工房&ギャラリーにもお越し下さいませ。

そして主催者の方々、大変お世話になりました。

疲れて乾杯も出来なかったけど、妻よ、ホントにありがとう。

013 (写真提供・H.M)

| | コメント (1)

2010年5月 9日 (日)

初夏の市・前夜

2010_0509hibi0008_2 午前零時・・・初夏の市の準備中・・・

毎度の事ながら、前夜のドタバタ劇。

「えんぴつのいえ」に続く、「マステのいえ」が出来ました。。。

皿やスプーンなども、どうぞ手にとって御覧下さい。

1日限りの”カフェ・ブレス”では、YASUのお菓子を召し上がれ。

削ったり、塗ったりのミニワークショップもご参加下さい。

その他魅力的なお店がいっぱーい!

GWが終り、寂しくなったフトコロにも、初夏の風を詰め込んでくださいな。。。。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »