« 今月の目標 | トップページ | 一緒に作る »

2010年3月 3日 (水)

オカシな二人

2010_0303hibi0005 古い友人からのオーダー。

パートナーとの新しい生活で使う「お椀」と「まな板」

洋菓子職人のYASUと、和菓子職人の旦那様が先日入籍しましたheart04

高崎市で洋菓子教室を主宰するYASUのは、お菓子のみならず、天然酵母のパンや料理、果ては木工にまで探究心あふれる「モノヅクリ馬鹿」の一人。

旦那様も、野菜を育てたり、自宅にお手製のピザ窯を作ってしまうなど、こちらもまた「モノヅクリ馬鹿」なのです。

2010_0303hibi0010

「お椀」は桜を削り出した木地に”クルミ油”を塗ったもの。

染みこんだクルミ油は木の目の中で固まって、器を保護します。

「まな板」はウォールナット、1枚板の木地仕上げ。

どちらも使い込む程に、切ないくらいの味わいが出てきます。

なんでも、二人の新居には憧れの薪ストーブもあるそうな・・・

それじゃぁ、たまにはみんなで飲み明かそうじゃないか。

焼きたてのパン、ワインにチーズ、それと・・・上等なアンコを肴に。。。

|

« 今月の目標 | トップページ | 一緒に作る »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

これやっばい!!
めっちゃかわいいお椀たちとまな板さんlovely

日常のヘビーユーズになるものだもんね!
見るたびにきっと、幸せな気持ちになること間違いなしだね!!


投稿: ハートレイク | 2010年3月 7日 (日) 14時57分

>ハートレイクさん
いいよね~、こういうので食事するって。
RIEちゃん用の材木も今から乾かしとくからね~happy01

投稿: 深呼吸 | 2010年3月 7日 (日) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月の目標 | トップページ | 一緒に作る »