« 魔法の手 | トップページ | おめでとう! »

2010年3月31日 (水)

満月

2010_0331hibi0005 満月、綺麗でしたね。

月が満ちていくように仕上がった「縁卓」。

別名、満月テーブル。

今回のご注文はナラ材。

2010_0331hibi0002 材木を仕入れた時点ではこんな感じです。

なんとも、ただの雑木にしか見えませんね。。。

「材木は丸太で仕入れるんですか?」と聞かれます。

確かに、大きな家具工場では、任意の厚みや巾にカット出来る丸太仕入れが良いでしょう。(切ってみたら虫食いなどでアチャー!coldsweats02と言う事もありますが・・・)

ウチでは、丸太を挽いたり、挽いた板を何年も乾燥させるコストを考えると、製材状態で仕入れるのがモア・ベター。

そして、信頼する材木問屋さんの確かな「目」が頼りになります。

雑木も一皮剥ければ・・・

2010_0331hibi0006 美しいナラの杢目。

「縁卓」は、幕板(脚と天板を接合する横板)が無く、座った時に膝腿辺りがスッキリです。

その他の樹種や「コタツバージョン」は、ページトップの「深呼吸する家具写真」御覧ください。

ご注文主のSさんは、玄人はだしrunのキムチ仕込み名人。

今日の納品で、今シーズン最後のキムチを頂きました。

今宵は、ちょっぴり欠けたお月さんを見ながら我が家の「満月」に座り、キムチで一杯beer

|

« 魔法の手 | トップページ | おめでとう! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魔法の手 | トップページ | おめでとう! »