« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

一番

2010_0126hibi0005 先日、所用で首都高を走ってたら偶然重なった「日本一」と「世界一」

2/16日現在、高さ303mまで来たそうで。

間もなく現東京タワーを越えますね。。。

でも、スカイツリーは暫定チャンピオンらしい。

完成予定は610mで、モスクワには700m級が、ドバイには800m級の超高タワーが順次お目見えするそうな。

この競争はどこまで続くのか??

子供の頃から、ボクは競争が苦手でした。

だって負けると悔しいから・・・

だったら最初から競争なんてしない方がイイじゃん!

っていうのが信条で。

「もし自分がオリンピック選手だったら・・・・」

無理無理無理!!!

TV観ながらドキドキしてる自分に失笑。。。

大人になって、もっぱらライバルは

「自分」

なんつって、仕事もそこそこ、昨夜もコタツで夢心地。。。

・・・明らかに負けてるよ・・・crying

でもボク、泣いてからが強いんだからッ! 

ボクの「一番」、もっともっと高くなれ!!

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

始めに動いたのは・・・

2010_0220hibi0001 「今日はイイ日だぁ~。」

10時のお茶で、皆口を揃えて。。。

お世話になっている植木屋さんにお願いして、庭木の移動。

ギャラリーを少し広げるのに伴い、オープンテラスでお茶でも飲んで頂こうかなと・・・

その下準備として、まずは庭の整備から。

周知のとおり、ボクの腰の重さは超ヘヴィー級!

計画から5年、なーんも手をつけずに来てしまいましたが、開店10周年を迎える事も手伝っての一念発起。

3月には、近所の大工さんの手を借りて、ウッドデッキの工事に入ります。

春になったら、「開かずの間」の扉を開け、新しいギャラリーを造り始めます。。。

壁塗り、床貼りなど体験してみたい方の参加をお待ちしてま~す!

| | コメント (4)

2010年2月13日 (土)

決意

2010_0213hibi0013 まったく晴れ間の出ないここ数日。

ソーラーパネルを設置してから、以前にも増して晴れ間が愛しい。。。

日本よりも北に位置するカナダ・バンクーバーにて冬季五輪が始まりました。

バンクーバーは春の陽気だとか・・・

その昔、旅したカナダ。

バンクーバーからロッキー山脈を廻り、約1ヶ月のビンボー旅行でした。

若さ故の無謀な旅。

でも、「モノヅクリ」になろうと決意した旅。。。

人生は時に、思いがけない展開を迎えます。

この椅子をご注文頂いたSさんは、リハビリ真っ只中。

近く退院され、自宅療養になるそうですが、Sさんの強い希望で、家では車椅子を使わないそうです。

それはSさんの決意。

他人には解らない痛み、苦しみ、哀しみを飲み込んでのものでしょう。

「一生の付き合いになる椅子だから・・・」

ご家族からの言葉は、とても重いものでした。

ですが、「オーダーメイド」の一つの答えがここにある様な気がします。。。

Sさんを受け止める椅子。

身体は勿論、ココロも休まる椅子になって欲しいと願うばかりです。

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

その時・・・

The_time_is ラスト1分・・・この季節、起床前の葛藤。

春を前に、早くも転勤や引越しの話がチラホラ。

ご注文頂いたこちらの木の時計は、もうすぐ群馬を離れるご友人へのプレゼントだそうです。

ボクは自宅で自営、転勤の前に通勤もありませんので、「転勤」て響きに、ちょっぴり憧れます。。。(転勤でご苦労されてる方には申し訳ありません・・・・)

そしてこの春、独身貴族を卒業するO塚君。

週末はその準備で大忙しなのだとか。

望んでも、望まなくても時計の針は進みます。

どうせなら、ワクワクしながら針が進むのを待っていたい。。。

みなさんの待ち遠しい事、何ですか?

ボクの待っているもの、それは・・・

2010_0211hibi0001

2010_0211hibi0004 木箱に入れて全国発送致します。(メッセージカード・箱代無料、送料¥600)※一部地域を除きます。詳しくはメールか電話でお問合せください。

| | コメント (2)

2010年2月 2日 (火)

はるまついぶき

2010_0202hibi0010 この冬一番の積雪。

雪が降ると無性に聴きたくなる、Bank Band「はるまついぶき

このまま春になってしまうのでは?と思うような陽気が続いたのも束の間、やっぱり春は、そう簡単には訪れませんね。。。

もう一人、春を待つイブキ君のデスク。

以前作った鉄脚のデスクに、引き出しをプラスしたタイプ。

天板はブラックチェリー、引出しはウォールナットと、ボクも大好きな広葉樹でのご注文。

2010_0202hibi0011 さむいからこそ、暖かさが愛しい。。。

木のぬくもり、抱っこしたワンコ、人の優しさ・・・

ボクのつくる家具で、誰かが暖かくなってくれたら嬉しい。

もう少し、春を待ちながら暖め合おうじゃないか。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »