« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ヒエ~!

気をつけてはいたのですが、ついに悲鳴を上げた「腰」

久々の歩行不能で、たまらず「工藤けんこう整体」に連絡。

まいどお世話になっているのですが、今回は何やら不思議そうな様子??

確かに骨盤が痛むのですが、直接触れても痛みはない。

フムフムと先生、「膀胱炎ぽくなってない?」

そういえば最近、トイレの回数が非常に多くなった気が・・・

排泄しきれない毒が骨盤に影響することもあるのだとか。

とにかく、カラダの「冷え」こそ万病の元なんですね。

ボクは年間を通して、手足が温かいので、まさか自分が「冷え性」だなんて思いもしなかったんです。

そうなると、あれもこれも「冷え」のせいかッ!と責任をなすりつけ。。。

最近話題の「生姜パワー」におすがり申す。

生姜紅茶に生姜風呂・・・確かに温まる。

腰痛なんぞで休んでられましぇん!

今日も牛歩でトントン、ギコギコ。

2010_0124hibi0019_2

先週納めたナラ・チェスト。

腰を痛める前でよかった・・・

| | コメント (3)

2010年1月28日 (木)

デアイ・スパイラル

2010_0128hibi0001 昨日、遊びに来てくれた、和miさんhh.ayaさんHEART LAKE・Rieちゃん

嬉しいな、また繋がった。

それは温かく、優しいチカラがギャラリーに満開。

それぞれ魔法の「手」を持つ彼女たち。

彼女たちの手から伝わるのは何? 

作品や癒し、勿論彼女たち自身を知る人にはすぐに解る筈。。。

今のこと、ミライのこと。

いっぱい話した楽しい時間。

会話の途中、hh.ayaさんから「○○さんちのチェスト、いいですね~」と。

先日納めたばかりのチェスト、ブログにも載せてない機密情報のはずなのに・・・???

全く知りませんでしたが、ayaさんのお友達だそうで。

ほら、また繋がった。。。

工房を始めて9年、出会いが出会いを呼んでくれた9年。

10年目に突入する今年も、出会いの連鎖が続きますように。

| | コメント (4)

2010年1月25日 (月)

奇跡の出会い

2010_0125hibi0007 2010_0125hibi0006銘木店より、良材が入荷したととの事で、早速下見に。

「レッドオーク」と「タモ」の1枚もの。

昨年ご注文頂いた座卓にと思い、お客様に提案中。

この、材木との出会いも、一つの「縁」です。

家具で使用する木材の「需要」と「供給」の一致はとても難しく、それは奇跡と言っても過言ではありません。

このどちらかが、当工房で家具になる事が出来るなら、それもまた奇跡の産物です。。。

ウチは宣伝広告費¥0の工房。

お客様との出会いそのものが奇跡なのです。

そう、毎日は奇跡の積み重ねですね。

|

2010年1月15日 (金)

ちゃり

2010_0115hibi0007 先週届いた「トーキョー・バイク

いきなりのパンクに意気消沈。

見事、タイヤの中心に画鋲が・・・

なぜ?、道路に画鋲??

早速、購入した近所の自転車屋さんに連絡。

彼の名は「タウンサイクル

自転車・オートバイの出張修理をしてくれます。

勿論、新車・中古車の購入も出来ますが、何って、この「出張修理」が有難い!

自転車が相棒だった高校生まで、パンク修理は自分でやってましたが、ここ十数年、自転車に乗ることすら御無沙汰でした。

さすがプロ!

10分程で修理完了。

お代は¥1500。

出張費込みでの、この価格は嬉しい!

それにしても、真冬に自転車・・・何故?と聞かれれば、「気まぐれ」としか応えられませんが、どうにもこれが気持ちイイのだ。

2010_0115hibi0008

|

2010年1月10日 (日)

ワークショップ in TOKYO

2010_0109hibi0001 西新宿・HEART LAKEさんで、「マイ箸削り」のワークショップです。

午後1時からスタート。

削って削って、まさかの約4時間sign03

一人の脱落者も無く、多少の流血騒ぎも良い思い出に・・・

2010_0109hibi0007

作品はどれも素晴らしく、ある意味執念みたいなものも感じつつsweat01

終了後、みんなでスキヤキをつつきながらの新年会beer

勿論、出来たてのマイ箸で。

今年も、ワークショップに伺います。

愉快な仲間が揃ったら、ぜひぜひ呼んでくださいな。。。

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

マイ・デスク

2010_0108hibi0001

2010年、最初の納品となる「WORK DESK」

昨春に続き、姉妹でお揃いのご注文。

妹さんが、どうしてもお姉ちゃんとお揃いが欲しい!と、家具屋冥利につきるお言葉。

いっしょけんめい作ったからね。

ずーっと、ずーっと、使ってね。

ボクも負けずに、今年はたくさん、本を読むよ。

机に向かう。

自分と向き合う。

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

2009_1231hibi0005 謹賀新年

本年もよろしくお願い致します。

2009年も、大晦日まで仕事をさせて頂きました。

これは本当にありがたいこと。

明けて元旦は、ただただ呑んで食べての役立たず。

2010年はDeep Breathにとっても10周年を迎える節目の年。

そしてなにより、今年の顔は「坂本さん」ぜよ。

新しいことへの挑戦を避けても、なんとな~く生きてこられたここ数年。

でもね、時代の波っていうのは誰にでも押し寄せて来るんですよ。

強く願えば、自分が動けば、回りも動く。

「1秒前は大昔」

これは、いつもお世話になっている先生の口癖。

立ち止まっても、歩き出しても、時計の針は進む。

だったら歩くよ。

新しい展開にワクワクの2010年。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »