« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

3年目の・・・

2009_0730hibi0007_2 3年前、工房に舞い降りた恋するツバメ、ピースケ・ピーコ(仮称)。

今年、ついに雛が誕生しました!shine

家にツバメの巣がある方はお判りでしょうが、彼らの爆弾は容赦ありません。

でも、その日が来ることを考えると巣を撤去するのもねぇ・・・

2009_0730hibi0006 一昨年は鉄骨の梁に巣を作り逃げ。

昨年は天井の電気配線に作った、不安定な巣のせいか、卵が3ヶ落下。。。

仕方なくザルで補強してあげました。

それから1年後の今年6月、またまたやってきたピースケ・ピーコ。

今月になって、ピーコの巣篭もり時間が長くなり、気がつくと何やらカワイクナイ声が「ギーッ・・ギーッ・・・」

恐る恐る巣を覗くと、小さな小さな雛鳥が口をパクパク!!(カメラ届かず、巣の外だけ撮影)

「そうか、そうか、うんうん・・・」と、自分でも訳のわからない言葉を発しながら、涙グンデジバイバジダcrying。。。

だけどごめんね。

君が巣立ったら、外の軒下、特等席に巣を移させてもらうよ。。。

さあ、これからは遠慮なく、幸せを運んできておくれ!smile

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

緑涼

2009_0728hibi0004 外壁が汚れてきたので、ジャパネットで高圧洗浄機を買おうかなと思っていた矢先の豪雨。

そんな悠長な事を言っていられない地域もあり・・・

ヨカッタは、連日の雷がコワイらしく、夕方になるとギャラリーに非難。

家の中で移動する意味が良く判りませんが。。。

2009_0728hibi0005 毎日のムシムシを癒してくれる緑たち。

2009_0728hibi0012 今回plants marketさんが届けてくれたのは・・・

ポニーテール・ボーカルニア、ストレリチア・オーガスタ、ドラセナ・コンパクタ、アレカヤシ、センペル・マンベル、ハオルシア・宝草。

書いてて舌かみました。

2009_0728hibi0013 2009_0728hibi0011 2009_0728hibi0007 2009_0728hibi0009

何をしてても、しなくても湧き出す汗。

蛇口を捻ったらbeerが出るといいな。

そしたらもっと頑張れるよ、ボク。。。

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

畑でごはん・・・の前に。

2009_0721hibi0004_2「 畑でごはん」本番の前に、顔合わせと打ち合わせを兼ねて、会場となる「農園星ノ環」さんに行ってきました。

広大な畑に、輝くトウモロコシを発見!

2009_0721hibi0002 その場で捥ぎ、みんなで生モロコシをガブリッ!

・・・う、うまい!

なんと、メロンのような味わい。

この感動を是非、現地で体験してください!!

モロコシフィーバーの後、事務所にて、マイ箸削りのミニワークショップ開催。

参加してくれたのは星ノ環さんnoonさんtribeさん

2009_0721hibi0006 あの、、、そんなに無言にならなくても・・・sweat01

「まあ、こんな感じで」っていうのを、スタッフにちょこっと体験して頂きたかっただけなんですが・・・

みなさん真剣そのもの。

2009_0721hibi0007 力作を御覧下さい!

当日、こちらも沢山の方に体験して頂きたいです。

他にもnoonさん×tribeさんによるベジタブルBBQのピタパンサンド作りがあります。

(ワークショップの参加申し込みは星ノ環さん・TEL0278-24-7156   noonさんTEL027-326-6606まで)

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

あるべき場所

2009_0716hibi0022 梅雨明け宣言とともに温度計は急上昇up

気温が体温を超えると、息するだけでも苦しい様な・・・

そんな熱帯の工房で生まれた、こちらFさま邸・TVボード。

W2200、ブラックチェリーのロングボード。

そこに置いた瞬間、部屋の一部になりました。

何と言いますか、あるべき場所に置かれたという感覚。。。

2009_0716hibi0012

このブラックチェリーは、日に日にその色が変わって行きます。

削りたては鮮やかなピンク。

オイルを入れると茶褐色に。

そして大人の階段を昇るように、濃褐色へと変化。

2009_0716hibi0004

家の素材選びに、手を抜かなかったFさま。

その思いに応えるのは作り手の責任。

暮らしの中で、しっかりと応えられます様に。

この後もFさま邸には順次家具を納めさせて頂きます。

改めてご紹介!

|

2009年7月12日 (日)

その名は・・・

2009_0712hibi0040 本日は晴天なり。。。

ご注文の「表札」の取り付けに行ってきました。

こちら、最近ご新築された「Hさま邸」またの名を「春山邸」。

(春山さん、スミマセン・・・表札の写真載せる以上、イニシャルっていうのもどうかと思って。。。)

そう、キッチン洗面所などなど造らせて頂いたお宅です。

ネット等でも表札を探されたそうですが、イマイチという事で今回当店でご提案・製作しました。

2009_0712hibi0043 文字はステンレス、ベースの茶色い木は、昨夏苦戦して施工した、Jさま邸ウッドデッキ材「アマゾナス」・・・

まるでオーブンの中でこんがり焼けていくパンの様だった去年の夏・・・

(そのせいでパン作りにハマッタのか・・・?)

しかし今年のアマゾナスは、なんとカワイラシイことか。

表札が付くと、その家に根っこが生えた気がします。

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

畑でごはん。

「A5_omote.pdf」をダウンロード 「A5_ura.pdf」をダウンロード 

upwardright くりっくsign01

来る8月2日(日)、昭和村・農園星ノ環さんでの収穫祭「畑でごはん」にて、マイ箸作りワークショップ開催します。

その他、ピタサンド作りや野菜の収穫体験などなど、「食」に触れる楽しいイベント盛りだくさん!

詳しくはnoon→日記でご確認を。

夏の思い出をつくりませんか。

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

マフィン!

2009_0704hibi0006 3回にわたる、天然酵母パン教室が終了。

今回は基礎の基礎を教えて頂きました。

最後の教室で捏ねた生地を今日、フライパンでマフィンに。。。

2009_0704hibi0008 1次発酵、2次発酵、焼きと、まあ、得意の「勘」で何とか上手くいきました。

2つに割ってメイプルシロップをたっぷり、

いただきまーす!!

9月からの、tribeさんでのアレンジ教室にも参加したいな。

粉と水と天然酵母。

この不変の素材が生み出す、「生きてる」食べ物ですよ。。。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »