« 手前味噌 | トップページ | もう離さない! »

2009年2月22日 (日)

憧れと・・・

2009_0220hibi0005 納品を待つメイプルのデスク。

只今ギャラリーにて養生中です。

組みあがった家具の呼吸を整えると共に、反りなどのチェックをします。

木は家具になってからも呼吸を続け、動き続けます。

それゆえ、置かれた環境に敏感に反応します。

人間と同じく、適度な湿気が重要です。

人が安らげる空間では、家具もまたここち良いのです。。。

そして使う人と同じ時間を刻んで行く・・・

シミ・シワ(?)・キズも、無駄な抵抗は止めて受け入れましょう!

そんな家具作りの先駆者、TRUCKさんが今夜、12チャンで特集されます。

「カッコイイ!」と素直に思える家具屋さんです。

よし、いつか来る出演依頼に備えて、エステにでも行こうか。。。

|

« 手前味噌 | トップページ | もう離さない! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

何気なくTVをつけていたら偶然「ソロモン流」のTRUCKさんを観ました。
FK SOFA…座ってみたくなりますね。
ご主人の『”お客様の気持ち”なんて考えてなくて、自分が欲しいと思うモノ創り』という台詞に、職人あるいは商売人の心意気が垣間見えました。
番組では成功者のように映っていますが、きっと15年の間には相当な苦労があったのだろうと想像します。
何事も一筋が一番という事なのでしょうか。
わが身に置き換えてしまいました。

投稿: 保すずき | 2009年2月23日 (月) 23時19分

先日はオジャマしました。
ギャラリーで過ごす時間は楽しかったです。
4月のイベントでご一緒できること、ワクワクです。

TRUCK FURNITURE
お二人の自然体な姿勢が素敵でしたね。
お客様はライフスタイル全体に憧がれてしまう。

出演依頼が来た暁には‥
ヘアーカット予約、お待ちしてます(・∀・)

投稿: tomomo* | 2009年2月24日 (火) 08時52分

→保すずきさん
以前、大阪のお店に行った事があります。
そこにある家具や雑貨は、飾りではなく、「生きてる」と実感しました。。
木や鉄、他人や自分を「思いやる」事が大切ですよね。

投稿: 深呼吸 | 2009年2月24日 (火) 09時17分

→tomomoさん
ものをつくる、ものを使うって、その人の行き方そのものですよね。
coudre45のイキザマを見せ付けてやっておくんなせい!

投稿: 深呼吸 | 2009年2月24日 (火) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手前味噌 | トップページ | もう離さない! »