« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

もう離さない!

Photo Iさまのデスクセット。

日曜日の納品に備えて、製作も大詰めです。

こちら、椅子の組み立て工程。

釘やネジを使わない、「ホゾ組み」なので、羽交い絞めにして接着します。

一晩中、「もう二度と、離れるんじゃねーぞ・・・」とジョイント部分をクランプで締め付けます。

23年振りに、またくっついたと、TVを賑わせている二人。

家具のジョイントは、そうはいきません。

一度離れたらそれまでです。

だからもう一度祈りを込めて

「離れるんじゃねーぞ・・・」

誰かと離れたくないあなた、このクランプをお貸ししましょう。。。

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

憧れと・・・

2009_0220hibi0005 納品を待つメイプルのデスク。

只今ギャラリーにて養生中です。

組みあがった家具の呼吸を整えると共に、反りなどのチェックをします。

木は家具になってからも呼吸を続け、動き続けます。

それゆえ、置かれた環境に敏感に反応します。

人間と同じく、適度な湿気が重要です。

人が安らげる空間では、家具もまたここち良いのです。。。

そして使う人と同じ時間を刻んで行く・・・

シミ・シワ(?)・キズも、無駄な抵抗は止めて受け入れましょう!

そんな家具作りの先駆者、TRUCKさんが今夜、12チャンで特集されます。

「カッコイイ!」と素直に思える家具屋さんです。

よし、いつか来る出演依頼に備えて、エステにでも行こうか。。。

| | コメント (4)

2009年2月15日 (日)

手前味噌

2009_0215hibi0009 高崎市のnoonさんにて味噌作り。

茹でた大豆を潰すところから始まり、麦麹・塩・茹で汁を混ぜ、容器に詰め込みます。

と、今日の作業は1~2時間程度ですが、先生が前日より大豆を水に浸して、今朝早くから仕込みをしてくれたお陰です。

大豆は先生のお知り合いが無農薬・無肥料で栽培したものだそうです。他の材料も全て、先生厳選の国産材です。

勿論、味噌作りなど初体験。

素手で混ぜることで、自分の手の菌や、仕込む場所に浮遊する菌が混ざり合い、その人・その家特有の味噌になるそうです。

つまり、自分を取り巻く菌で出来た味噌ですから、身体にもとても良い訳です。

こんな事考えながら味噌汁飲んでますか?

こんな事考えられただけでも、なんだかとても嬉しいです。。。

味噌を通して知る人間の知恵や自然のパワー。

そして危機感・・・

いずれは全て自分で仕込めるようになりたい。

「手前味噌ですが、どうぞ」

そんな会話があちこちで聞こえる世の中でありますように。

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

暴風

凄まじい風です。

我が家の板塀の一部が吹っ飛びました。。。

よかったの家の屋根も。

どちらも、作り変えの時期だな~と思いつつの怠慢。

しかし本日の暴風でハートに火が着きました!

すったもんだで納品時間。

本日、デスクの納品と家具のお直し。

2009_0208hibi0002 こちらKさま邸、先日のブログ掲載の仕上がりです。

カバ材の杢目の光沢がシルク模様です。

ピカピカの1年生。

お子様と共にこのデスクも成長して行きます。

風は未だ止まず。。。

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

フェード・イ~ン!

2009_0206hibi0005 2009_0206hibi0004 大好きだったアニメ、「勇者!ライディーン」。

主人公とロボットの合体場面での合言葉、

「フェード・イン! イン イン・・・」

引き出しを入れるとき、心の中で唱えてしまいます。。。

当店では引出し桟(レール)を用います。

可動の滑らかさを追及した結果、クリアランスは0.8mm。

時間の経過と共に木の伸縮を繰り返して丁度良い塩梅に。

引出しはガタツキが多くても開閉が困難になります。

だからこそ、願いを込めて「フェード・イ~ン!」

フゥッ~、上手くいったぜ。。。

日曜日の納品に向けて、今宵もナイトフィバー!run

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »