« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

カレンダー 2009~ずっと・・・

2009_0130hibi0030 昨年末にご注文頂いたカレンダー。

東京・葛飾で、天然酵母を使ったパンを作っているSさん。

先日キッチンを作らせて頂いたHさんの妹さんで、当店ブログでカレンダーを見て気に入って頂いたようで。。。

こちら、フックの付いたプレートを壁面に固定するタイプで、細いピンを使うので、取付跡も目立ちません。

取付位置は自由。  W1000 X H700~

Sさんにいろいろとアイデアをいただき、以前のカレンダーよりも進化しています。

お客様と一緒に作り上げていく、よいお手本になりました。

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

そのキになって・・・

2009_0124hibi0004 2009_0124hibi0008 数ある接合方法の中で、当店では「ホゾ組み」を用います。

これは無垢の木の特性を生かした接合方法で、木の硬さと柔らかさを利用したものです。

穴(ホゾ穴)より僅かに大きく加工した凸(ホゾ)を玄翁(金槌)で叩き、ホゾ穴にスっと入る様に。

次に木工ボンドをホゾ穴とホゾに薄く塗り、接合。

すると、ボンドの水分で、ホゾ穴の中で凸が膨らみ(元の大きさになり)ガッチリ固定。

イメージとしては、3年前のジーンズを引っ張り出して、って思ったら何?ボタンが・・・そうだ、さっきビール飲んだからね~って言い訳した後、むりやりお腹引っ込めて穿いたときの感じです。

かなりキツイでしょ。。。

2009_0124hibi0009

2009_0124hibi0019 以上、出来立てホヤホヤ、ベンチの脚の気持ちでした。

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

昨日、午前中に前橋の「サンデールーム・日曜市」に行って来ました。

雪でも降りそうな気温。

会場は人・人・人の熱気coldsweats02

味噌とコーヒーを買って、一路高崎へ。

昨日のメインイベントは金澤屋さんでの枕購入。

どうも最近、首に違和感があり(首が回らないのはいつもの事ですが・・・)

こりゃぁ、枕だな。。。ということで、専門店で購入しようと。

金澤屋さんは、「眠り」の専門店です。

訪れると早速、今使っているベッドの硬さなどをリサーチされ、数種類の枕を実際にマットレスに横たわりながらのお試し。

1時間程いろいろと試した結果、天然ゴムの枕を購入しました。

その後、高崎中心部にある、「ギャラリー・棗」で抹茶をいただきました。

Photo ここは古い蔵を移築されたそうで、日本の「粋」があちこちに。。。

抹茶は2杯目以降、自分で点てます。

店主の丁寧なご指導のもと、初体験に感動!

帰り際、しげしげと館内を見回すと、欅の廊下に一匹の亀が・・・

Kame どこかに「鶴」もいるそうで・・・

これは、床板の「節穴」の補修跡で、普通はただ、丸で埋めるのですが、まさに職人の「粋」ですね。

今朝、頸痛は有りませんでした。

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

始動。

予報どおり、今日は風が強いです。

ここ上州は、「からっかぜ」で有名です。

とくにウチは、赤城山を駆け下りてくる風の通り道になっていますtyphoon

工房では、細かな木屑の換気のため、真冬でも窓を開けて作業します。

勿論、暖房器具はご法度。。。

こんな日は、重ね着でダルマのようになりながらの作業です。

先ほど、キッチンの打ち合わせに、初めてSさま邸を訪れました。

2009_0110hibi0023 2009_0110hibi0026

大工さんの予想外の頑張りで、工期はかなり前倒しに。

「ゆとりある製作」を年頭に掲げたボクでしたが、監督さんの「もう、(現場に)入れますよ。。。」という優しい一言で、また「納期」という魔物に怯える日々が始まりました・・・coldsweats02

しかし、Sさま邸のキッチンも、かなりカッチョイイ仕上がりの予定!

とりあえずモチベーション上げよう。

新しい芋焼酎の封を開けて。。。

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

初詣

2_2高崎市の少林山・達磨寺に初詣に行って来ました。

ここ数年は元旦参りは避け、落ち着いた頃に出かけています。

この階段、侮れません・・・

毎年、体力のバロメーターにと、最下段より昇ります(中腹まで車でも行けますが。。。)

およそ130段(正確に数えられる状況に無く・・・)の修行を終えると広がる絶景!

鐘を突いた後、引いたおみくじは「吉」でした。。。

1_2

帰りがけ、最近ハマっている酵素風呂に立ち寄りました。

パワー充填、楽しく仕事が出来ます様に!

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

2008年、大晦日

2008_1231hibi0016 2008_1231hibi0017 大晦日の納品が無事に終わり、2008年の仕事納めとなりました。

ベンチシート張りは、Rewireさんに超特急で。

「お年玉あげる・・・」と言って、マスダくんを誘い出し、納品に付き合ってもらいました。

本当にいつもお世話様。

今年もたくさん無理言わせてねheart01

納品先のHさま宅のTVからは「崖の上のポニョ」が聴こえます。

彼らの出番までには帰らなくては・・・

そう、ミスター・チルドレン、紅白初出場。。。

4月に横浜、5月には長野でのライブに行きます!

自宅に戻ると、いつもの面子も揃い、年越し飲み会の始まりです。

2008_1231hibi0029

2008年、出会った人々や仕事に感謝し、乾杯!

noteいちばん綺麗な色ってなんだろ~・・・」

間もなく聴こえた歌声。

こうして年が明け、2009年、モ~レツに頑張るゾッ!と心に誓いながら気を失いました。。。

本年も宜しくお願いも仕上ます。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »