« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月27日 (土)

本工事終了

2008_1227hibi0006 昨日から赤城山を覆っていた雪雲が一瞬切れました。

昼ごろ、Hさま邸の洗面所ミラーを取付けて、本工事が終了しました。

春に打ち合わせが始まり、10月から製作開始。

2008年を飾る、とても大きな仕事になりました。

ご協力頂きました皆様に感謝!

2008_1227hibi0010 2008_1227hibi0009 2008_1225hibi0020何より、Hさまの情熱が、職人達を動かしました。

やはり家造りは施主と職人達の「思いの込め方」で大きく変わると思います。

もちろんこれは家に限らず、モノを造る上で、ボクが最も大切にしている事で、「どれだけ込めたか」と、常に自問自答しています。

年内、もうひと頑張り。

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

聖なる台所

2008_1225hibi0003_2 完成したHさま邸のキッチンです。2008_1225hibi0005_2

カバ材の独特の杢目がとても綺麗です。

当初予定のオール電化をやめ、ガス設備にこだわったHさまの腕を振るって頂けたら幸いです。

一番上の写真、何のパーツか解りますか?

正解は完成写真の中にあります・・・

2008_1225hibi0006

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

Hさま邸

St330135 今年も2週間を残し、進行中のHさま邸新築工事もラストスパートです。

写真は洗面所の一部。

イタリア製のタイルで、空間が引き締まります。

その他キッチン、トイレなど後日ご紹介します。

先日再放送していた「29歳のクリスマス」。

主人公3人が一緒に暮らす家の洗面台が大好きでした。

モザイクタイル貼ったやつ。。。

TVドラマや映画に出てくる家や家具に憧れる事ってありませんか?

最近1オシの「風のガーデン」。

来年は我が家の庭も本格的に造りたいと思う・・・いや、造るぞ!!

それにしてもあのドラマ、毎週涙がチョチョ切れますcrying

歳のせい??

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

「Y」のある風景

2008_1211hibi0036 ちょうど10年前、前橋のインテリアショップで働いていたときに購入した「Y」。

はじめて「Y」のオーナーになった時の感動は今も鮮明に覚えています。

月日が経ち、オークの艶に貫禄が出てきました。

一昨年の暮れにペーパーコードを張替え、木部はマルセイユ石鹸で洗いました。

一般の方には、かなり面倒なメンテナンスですが、この効果はテキメンです。

今の場所に落ち着くまでに引越し3回。

時にはギャラリーでお客様を接待してますので、どれほどのお尻を受け止めた事か・・・

ウェグナーに、もう会うことは叶いませんが、椅子に座れば彼の「思い」に少し触れられた気がします。

そして椅子に座る度、まだまだな自分に気付かされます。。。

機会があれば、ギャラリーの「Y」に”お尻”を預けてみてください。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »