« tuttycafe | トップページ | リンゴ狩り展 »

2008年9月30日 (火)

師弟のうつわ

2008_0930hibi0029 tuttycafeで使用されている木のうつわに惹かれ、近くに作者が居ることを聞いて、tuttyの母上に案内して頂き、訪れた「伊豆森林夢巧房研究所」

ご好意で、工房の見学も快諾して頂きました。

木工といっても幅広く、ウチでは見かけない機械や工具に少々興奮してしまいました。

次にギャラリー兼ショップにお邪魔すると、先に見ていた妻が、何やらお会計のご様子・・・

「お正月に買った、木のうつわの作者って誰だっけ?」と妻。「時松さん?」と、ボクが答えると、夢巧房の有城さんが「その方、ボクの師匠です・・・」と。

一同「えーーーーッ!?」

この時松さん、今年の日本クラフト展での大賞受賞者でして、そのクラフト展を見に行った折、一目惚れで購入したうつわの作者です。

まあ、この方の偉業はあちこちで検索できますので、ここでは詳しくご紹介しませんが。

聞けば、時松さんの指導の下、有城さんを中心に、こちらの夢巧房がスタートしたとの事です。

しかしまさか、この伊豆の地で、こんな出会いがあるとは。。。

繋がってるんですね~

そもそも、有城さんの作品に時松さんの作風を感じ取った妻に脱帽です。君、何者?

2008_0930hibi0030

左・時松氏 作  右・有城氏 作

|

« tuttycafe | トップページ | リンゴ狩り展 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« tuttycafe | トップページ | リンゴ狩り展 »