« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

大黒柱

2008_0830hibi0014 2008_0830hibi0015 2008_0830hibi0018 2008_0830hibi0017先日のイベントでは、手持ちの小物が少なく、お客様のご注文の時計を展示させて頂きました。イベント終了後、直ちに発送し、無事納品完了。

工房が、そのまま「時計製造ライン」※注1になっていたので、自宅の時計を作りました。

これは我が家の「大黒柱」。

樹齢100年程の欅です。

妻の母の実家を、80年支え続けた大黒柱です。(母が小さい頃、毎日磨かされたそうです)

真っ黒に煤けた木肌を削ると、生き生きとした杢目が現れました。

そして木口をカットすると、なんと水が滴り落ちたのです。

山から切り出されてから100年近く経た今でも、木は血液をめぐらせ、呼吸を続けていたのです。

改めて、木の持つ生命力に圧倒された一瞬でした。

縁あって、我が家のシンボルとなった欅。

構造柱ではありませんが、確かに我が家の「大黒柱」です。

まだまだ表情が硬いので、時計など着せ替えをして、ちょっと遊んでみます。。。

※注1・たまに、一人で工場ラインごっこをしてます・・・一人で。

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

始めの一歩

先日の「暮らしのもと展」は、本当に多くのお客様にお越し頂きました。ありがとうございました。

今回初めてのモノヅクリさん達との出会いにも感謝です。

繋がった点と点が、大きな絵になるといいな~

また暫くは工房とギャラリーの仕事に専念します。

Deep Breath 発の企画もご期待ください!

そしてもう一つ、前回のワークショップで削ったマイ・箸の完結編として、kasu-co作の箸袋が出来ました。

2008_0826hibi0129

大きさは2種類。(各¥1500)

箸は大(24cm)・中(22cm)・小(20cm)の3種類で、ウォールナット・ブラックチェリー・メイプルがあります。(各¥1000)

マイ・箸を使う。

本当に小さな一歩ですが、環境保護は結局、自分や家族を守る事になるのです。

これからは、この箸と箸袋をお守りの様に持ち歩きたいと思います。。。

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

キャンプ・サルガキョウ

2008_0824hibi0014_2 先日、強行夏休みを敢行しました。

行き先は、初めて訪れた猿ヶ京・湯島オートキャンプ場。

でもキャンプなど十数年振り。。。

ここは場内に露天風呂があり、宿泊者は無料で入り放題!に惹かれて決めました。

管理人さんは気さくな方で、場内施設はどこも清潔。

早速設営を済ませ、初日の夕食は焼き鳥。

2008_0824hibi0025

日も暮れて、夏の労をねぎらいつつビールを一杯、二杯・・・

ふと脚を見ると血が!

無謀にも露出していた脚にブヨの猛襲!

両脚計、22箇所の吸血口・・・

後日聞いたところ、ブヨは狙った獲物に、飽きるまで攻撃し続けるそうです。

しかし、酔った勢いで何とか初日を乗り切ったのですが、ブヨの恐ろしさを知ったのは翌日の事でした。。。shock

2008_0824hibi0015 夜も明けきらぬ、4:30起床。

何だか脚に違和感が・・・

腫れてる?・・・象の脚みたい・・・(あまりに酷いので写真は載せません)

しかし、はしゃぐよかったを放っておけず、とりあえず散歩へ。

一緒に川へ入り、脚を冷やして応急処置。

その後、痒みと痛みが交互に訪れ、2008_0824hibi0020それに追い討ちをかける様に、 日中はアブの攻撃が。

二日目は、定番のカレーライスとBBQ。

2008_0824hibi0028 見てください!よかったの満面の笑みを。彼女もアブと格闘しながらも、キャンプを堪能した様子。

痒い!・・美味い!・・の連呼の中、夜は更けて行きました。。。

2008_0824hibi0048

チェックアウト後、近くにあるという滝を見たくて遡上。

川の中を裸足で歩く事20分、姿を現した美しい滝!

しばし清流に心癒され、帰路に。

痒みは今も続いています・・・

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

もうすぐ夏休み。

2008_0818hibi0001 2008_0818hibi0004 新しく、壁掛け時計が出来上がりました。(200×240・¥8,000)

当ギャラリーの他では、24日の「暮らしのもと展」にて実物を御覧頂けます。

その他、カトラリーも数点新しく登場。

是非起こしください。

遅ればせながら、只今夏休みの計画中。

今年は愛犬・「よかった」と共にキャンプへ行こうと思います。

関東・甲信越で、オススメのスポットを教えてください!

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

アマゾナス・終

Photo 北京で北島が世界新を出した頃、「アマゾナス」との最後の戦いが、埼玉の空の下で繰り広げられていました。

最後の1枚を貼り終えたのが午後4時。

それから階段を作り、片付けが終ると午後8時を回ってしまいました。。。

そして今夜はJさんのご好意で、最後のまかないをご馳走に。

往復2時間の道のりを延べ1週間。

やっぱり広いウッドデッキはエエなぁ~と思いながら、我が家のそれはいつになる事やら・・・

明るいうちに全貌を撮影するのを忘れてましたので、またの機会にご紹介します。

明日は軽井沢にカッティングボードを納品に行きます。

| | コメント (1)

2008年8月 7日 (木)

その名は「アマゾナス」

2008_0806hibi0034 2008_0806hibi0033 2008_0806hibi0032 埼玉のJさんのお宅。

ご主人には、公私共にお世話になっていて、ボクが家具屋になるキッカケになった方の一人です。

昨年、住まいを新築され、只今ウッドデッキ製作してます。

もともと外仕事は嫌いじゃないんですが・・・暑い!暑過ぎる!!!

お陰様でメインのスペースは真西向きcoldsweats02昼過ぎると灼熱地獄です。。。

このデッキ材の名は「アマゾナス」。ブラジル生まれのハードパンチャーです。とても硬くて重い!ドリルで下穴開けないと、釘が打てないんです!!(耐久性は抜群です)

後は貼るだけなんですが・・・1枚貼るだけで汗が1リットルくらい出てるような・・・

でも、灼熱地獄からの救いは奥様お手製の「まかない」。

2008_0806hibi0002 お宅にいらっしゃる時にご馳走していただけます。

今週中には、アマゾナスと決着をつけます。

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

暮らしのもと展

Photo 8月24日(日)、高崎市の「花・夢・館(カムハウス)」さんの一室をお借りしてのイベントに参加します。

家具や雑貨、手作りパンの展示・販売などなど。。。

「花・夢・館」(株)花菱さんの体験型ショールームで、幾つかのデザインコンセプトが作りこまれていて、これから新築・改築をお考えの方は勿論、ちょっとした暮らしのアクセントの参考にもなりますので是非遊びに来て下さい。

当日、出展者の手作り作品が当たる抽選会も開催します!

| | コメント (1)

2008年8月 1日 (金)

8月

8 24年前の今日、8月1日に父は他界しました。あの年の夏も暑かった~sunsunsunその数日後、衝撃的な事故・日航機墜落で多くの方が亡くなられました。(映画「クライマーズ・ハイ」公開中)

夏休みの虚無感、宿題の煩わしさ・・・そんなこんなで嫌いでした、8月って。

時はめぐり、父が他界してから14年後の8月1日、甥が誕生。(今日で14歳、おめでとう)

そして8月生まれの妻。

今では8月はボクにとって大切な存在。(1~12月、全部なくては困りますが)

だから、壁カレンダーの数字は、一番好きな「みどり色」。

「このまま行こう。」と決めた8月。。。

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »