« 木の箸・木の匙 2 | トップページ | 大地のめぐみ・08・夏 »

2008年6月29日 (日)

木の箸・木の匙 3

Hashi 本日、ワークショップ「木の箸・木の匙」最終日でした。

午前の部に、以前キッチンのご注文を頂いたTさんと、神奈川から遊びに来られたお友達が参加して下さいました。

Tさんは前々回のklartでのワークショップで、カッティングボードを製作されました。

その時覚えたカンナ使いが今日も炸裂!

独り淡々と木を削る姿は、まさに職人気質。。。(なんと2時間で3膳・・・暫定王者です!)

お友達も初めてとは思えない仕上がりです。Hashi_nh Hashi_nk Hashi_tk                                 

午後の部にお越し頂いた、古道具すずきさん家族、建具屋のしげちゃん家族。

子供達も、初めてのナイフや彫刻刀に臆することなく一生懸命削りました。(やっぱり、いまどきpencilをナイフで削れる子供って珍しいんでしょうね~)

午後5時、無事終了。。。。

大人も子供も、削って削って削り倒した3日間でした。参加して頂いた皆様に感謝!

そして、シフォンケーキを提供してくれたIさん、ホント美味しかったです!

今回ワークショップで使用した彫刻刀・鑿・切り出しナイフは、こんなに素敵な木の小道具を生み出しました。

しかし先日、秋葉原での事件でも「ナイフ」が使われました。彼がものづくりの喜びを知っていれば・・・なんて考えてしまいます。

凶器にも、便利な道具にもなる刃物、皆さん、ちゃんと使えますか?

ワークショップ終了後、「また、何か作りたい!」という声をたくさん頂きました。

自分の手からモノが生まれる瞬間、みんながちょっぴり幸せを感じてくれたと、ボクは信じます。

残念ながら今回ご参加頂けなかった方も、是非次の機会にお越しください。

Deep Breathは、毎日コツコツ何かを創っております。

いつでも覗いてみてください。。。

|

« 木の箸・木の匙 2 | トップページ | 大地のめぐみ・08・夏 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木の箸・木の匙 2 | トップページ | 大地のめぐみ・08・夏 »