« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月27日 (火)

ちょっとずつ。

Dsc00722 高崎市のM邸。

先日、ウォールナットのダイニングテーブルをお届けしたお宅です。

今日はキッチンの棚を取り付けて来ました。

ブラケットはテーブルと同じウォールナット。

棚はステンレスのパイプです。

ご新居でエステサロンを始めた奥様。

あれこれとインテリアを思案中。。。ちょっとずつ、理想の部屋に仕上ていくのも楽しいです。

どうぞご贔屓に!

先日のソープトレー、在庫分はSOLD OUTです。

また出来ましたらお知らせ致します。

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

夏支度

Dsc00713 Dsc00714 IRORIも、七輪を外して夏の装いに。

昨日は結局ギャラリーのレイアウト変えで夕方になってしまいました。。。

Dsc00720 Dsc00717 Dsc00718

小物を1つ。

パイン材の箱にチェリー材のトレーです。

他にウォールナット材・ナラ材有ります。

¥1,000(パイン材)~

ご注文・お問い合わせはmailでお願い致します。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

本日営業中です!

もうすぐ雨があがりそうです。。。

この数週間、日曜日はギャラリーをお休みさせて頂いておりました。

本日はオーダー製作をお休みして、ギャラリーに積み重なった資料や材料の整理と新作の段取りをしようかと。。。

という訳で、ギャラリーは11:00~営業しております。

どうぞ、コーヒーでも飲んでいきませんか・・・wink

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

ヘラヘラ fry!to AUSSIE

Photo オーストラリアに嫁いだ妻の友人が帰国中で、久し振りに再会するとの事。

手土産に「ヘラヘラセット」を持って行きました。

オーストラリアの友人宅は只今キッチンの改装中との事で、完成したら早速このツールを使って貰えるそうです。

ご主人はAUSSIEの方なので、勝手にサウスポーだと決め付け、左利き用も入れたのですが、見事!右利きだそうです・・・coldsweats01

せっかくなので、使ってください!

明日には機上の人。ヘラヘラもついに海を越えます。。。airplane

連日のナイター作業で少々疲労困憊happy02 気分転換に、ヨカッタを洗濯。

Wash

今日のsunにやられていた彼女、めずらしく素直にシャンプーさせてくれましたsweat01

| | コメント (2)

2008年5月22日 (木)

ウォールナットの魅力

Dsc00708_2 本日納品に伺ったMさんのダイニングテーブルです。

いつもお世話になっている木場の材木問屋さんイチオシのアメリカ材で、まことに素性が良く、加工が容易でした。

「素性が良い」とは、木目が綺麗で、反りやネジレが少ない木材のことを言います。

これは、元の丸太の質の良さはもちろんですが、挽き方(専門の職人さんが丸太を板材や角材にカットする事)一つで材の魅力がupするのです。

特にウォールナットの魅力は板目(たけのこみたいな模様)の迫力ではないでしょうか。

そして、ボクがウォールナットを好きなもう一つの理由はrestaurantレストラン・ミモレットの「わさびドレッシング」に「ウォールナッツオイル」が使われているからです。。。

食べて良し、家具でも良しなんて、ニクイヤツ!

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

安眠・zzz

Dsc00702 Iさんのベッドフレーム(ブラックチェリー・オイル)の納品に行って来ました。

今春、中学生になった娘さんへのプレゼントです。

フレーム内のスノコ状のものは、高崎の金澤屋さんで購入された、チョー高級寝床です。

Dsc00704 翌朝、娘さんは寝坊したそうです。。。

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

巣芸!

Swallo 工房の天井、照明器具のコードに、恋するツバメはついに巣作りを始めました!

昨日まで直径3cmほどでしたが、今朝からの作業で、夕方には直径10cm以上に出来てました。

構造の理屈は良く判りませんが、とにかく「スゲ~!」の一言です。

彼ら、朝から休み無く作業するもので、ボクもつられて、仕事が速くなった気がします。。。

昨日より、Mさんのダイニングテーブル(ウォルナット)製作。

Shap

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

縁卓・entaku

As_entaku Dsc00699 Aさんの縁卓が、ほぼ仕上がりました。

実はこれ、コタツとしてもお使いになるという事で、ヒーターを取り付ける予定なのですが・・・

なんとこの時期、電器屋さんには置いてないのです!(もしかして当たり前ですか?)

結局、某家電量販店のWEBショップで購入。明日届く予定です。

これで日曜日の納品に間に合いそう。。。

各店舗に1つくらい在庫してくれても良いと思うのですが・・・

Dsc00244 このデザインは、ボクの数ある人生テーマの1つ「まあるいココロで、真っ直ぐに」を現しております。

そして「縁卓」の由来は、この卓を囲む人々の縁が更に深まりますように!という、ベタな思いを込めました。。。

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

Re.・・・

指の怪我も、皮膚が形成され爪も生えてきたので治療終了となりました。

多くの方にご心配頂きました。そしてご迷惑をお掛け致しました。ごめんなさいです。。。

という訳で、怪我からのRe.スタート。ご注文の品、焦らず急ピッチで製作中です!もう少々お待ち下さいdash

Photo こちら、先日近所のお宅から出た粗大ゴミです。一昨日の晩、rainを利用して洗っておりますの図です。

写真では判りにくいですが、格子もしっかりしていて(うーん、さすが昔の職人さん!)なんといっても今では製造されていないカワイイ柄のガラス達は貴重品です!

これは我が家の未完成部屋の一部としてRe.メイク&ユースの予定です!

Photo_2

お次の抽斗は、先日左利き用の木べらとバターナイフをご注文頂いたKさんのプリンター台です。

材料のウォルナットとイエローバーチはKさん自らpcで材木屋さんに手配され、中板は以前購入したというパイン材の板を再利用しました。

当店では、修理・改造のご依頼も数多く頂きます。

これは大変嬉しいことです!

「モノを大切に」 これは使う側の意識も大事ですが、そもそも「治せるモノを創る」という、我々の発想が大前提だと思うのです。

そしてそのモノに愛情を注いで使って頂く。寿命がきたら別のカタチに生まれ変わる。

Re.サイクルは、とっても単純なのです!

| | コメント (1)

2008年5月 9日 (金)

サウスポー

Dsc00689 Dsc00688 左利きのお客様から、左利き用の木べらとバターナイフの製作依頼がありました。

作りながら、右も左も分からなくなりcoldsweats02数パターンの中から選んで頂きました。。。

そこで気付いたのですが、ボクはどうやらbreadにバターを塗る方向が他の人とは逆な様です・・・

ちなみにボクは手前から奥に塗っているのですが・・・変ですか?

道理で初めにご注文があったとき、理解できなかった訳ですcoldsweats01

| | コメント (4)

2008年5月 7日 (水)

恋するツバメ

Photo_6 Thrmometer_4

毎年この季節、2羽のツバメが工房に現れます。

毎年巣作りの途中でいつの間にか居なくなってしまうのですが、今年はどうですかね~。。。

ツバメが訪れる家には幸せが舞い込むと聞いた事があるんですが・・・

今年こそは!!

それにしてもこの2羽、ラブラブheartするのも甚だしく、ついに工房の温度計が30℃を指しましたcoldsweats01

そんな中、本日よりAさんの縁卓(コタツバージョン)の製作に入りました。 集中、集中・・・

Photo_7

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

秋までは・・・

Dsc00686 今日は午前中いっぱい、庭の草取りでした。

日中、よかったを放牧?するので、我が家では除草剤は使いません!なので、週に1度は草取りに追われます。

工房裏に使用していない小さな土地がありまして、いよいよ家庭菜園でも始めましょう!という事になり、そちらの整地も開始coldsweats02

夢中になり過ぎて、木工教室のSさんの登場で午後になった事を知りましたcoldsweats01

夕方、ベッドの納品も控えていたので慌しく午後も過ぎ、今年もGWは去って行ったのです。。。

Photo 木工教室は、各パーツのホゾ加工が終了。

午後4:30、無事ベッド納品。

お土産にpizzaを戴き、妻と頬張りましたdelicious

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

食堂好き

Dsc00682 Dsc00681 先日の指の怪我の治療の為、週に一度の通院での待ち時間に読もうと、この本を購入。

以前からボクは「食堂系」の話が好きで、2年前の映画「かもめ食堂」にもハマリました。

本屋さんに行くと、、この表紙がパッと目に飛び込んで来ました!

さきほど読み終えて、生きること、食べることは残酷だけど、とても幸せなことなんだと強く思いました・・・

昨今の食料問題、もっとも憂うべきは「生命」への感謝を忘れてしまった事じゃないでしょうか。。。

「物を粗末にしない」、「人に優しく」、こんな当たり前の事さえ出来れば、世の中、もっとハッピーになると思うんですが・・・

この本を読んでみたい方、Deep Breathでは、ギャラリーに置いてある書籍を無料で貸し出し致します。お気軽にどうぞ!

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

チェーンソー

Photo 2 Dsc00677ご近所のNさんからの依頼で、欅の脚を製作しました。

久々のチェーンソー。

爆音と共に、いざ真っ二つ!

心配していた虫食いや腐りも見られず、無事加工。

お手持ちの欅天板を乗せると、迫力満点のテーブルになりました。

大きく育った木は、小さな家具に生まれ変わっても、その迫力は絶大です。

杢目には、その木が育ってきた過程が現れます。

曲がったり、ねじれたり、でも着実に上へ、上へと伸びて行くのです。。。

 

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

木工教室

Photo 夏ですね・・・でも爽やかな暑さですsun

さて、GW真っ只中ですが、DBは毎日営業中です!

そしてこのGW中に、工房では木工教室を開催しております。

生徒さんは、某ホームセンターのparkingで知り合ったSさんです。

会社員のSさん、趣味の木工をステップアップしようと模索中に偶然、当店軽トラ(深呼吸2号)を発見。爽やかな笑顔で話しかけられましたhappy01

その後何度か御来店。情熱に押され、期間限定の木工教室開催となりました。

只今、椅子作りに挑戦の図です!chair

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »